1月おわったなー

1.15井手健介さんとのツーマンツアー、京都喫茶ゆすらご編、京都はばっきり超さむいかなあと思っていたら意外とあったかくてよかったなー。女装した井手さんの写真を観て、これだれかにすごい似てるなーとおもったら、自分だった。翌日、さいこうの朝風呂にはいって、ゆすらごのお正月御前を食べて大阪へ向かう。1.16大阪アオツキ書房で、井手さんとツーマン2日目。あたらしくなったアオツキ書房にはじめて行った。青いじゅうたんが視聴覚室っておもむきで、視聴覚室だけくつ脱いであがってたよなーと思い出す。ふたりで『どんなときも』のカバーをしたけど、ほんとうにいい曲だとあらためておもった。美輪明宏さんの本を2冊買った。おでん屋さんに連れて行ってもらい、すべりこみで大阪のやさしい人妻のところに泊めていただいた。ほんとうにやさしいんだ。。。ありがとう!1.18夜中から予報があったとおり、関東甲信は雪がふって、朝起きると、いろんなところがマヒしていた。この日は名古屋得三でのレコ発で、東京や山梨からもメンバーのみなさんが集まってくる予定で、朝に電話があったときには、これは、けっこうヤバイかもなーと思いながら、名古屋へむかう。心配してみても、天気ばっかりはどうにもならないなあと、ぼーっと電車に乗ってた。名古屋についてみると、めちゃくちゃにきもちいい快晴で、汗かきながら得三に向かった。連絡をとりあってみると、東京組のみなさんはなんとかこれそう、しかし、山の中、八方ふさがりとなっていたベースの須藤俊明さんは、これは、むりそう、とのことになって、わーどうしよ!とおもっていたけれど、山本さん、西さん、一樂さん、DubMasterXさん、協力してくれたかた、みなさんがそれをたのしんでくださって、須藤さんと演奏できなかったのはすごく残念だけど、私もなんだか、立つぞ!と思うというか、すごくたのしいライブになった。バンドセット、なみだでるほどたのしい。だれかがみてるというのもわすれるくらい、顔とかほんとめちゃくちゃだとはおもうけど、たのしかった。このレコ発ツアーで人生のたのしいことがどーんと更新されて、さいこうしあわせだった。あ〜、がんばろ〜!京都・大阪・名古屋、とみてくださったみなさま、ご協力いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました!1.19青森に会場の下見があったので向かう。ナイスタイミングでどついたるねんジャパンツアーの青森公演に行くことができた。みんな楽屋でもステージでもクールでかっこよかった。ツアーが終わる頃、モンスターバンドになっているんだろうな。。とおもった。わたしが最果ての地に住んでいたら、じぶんちの近くに、ぜったい来てくれるって、ほんとにうれしいとおもう。わたしも、いきなりフルパワーで歌えるように腹筋とかがんばろう!がんばろうとおもえるのってすてき!ありがとう!1.20秋田へ旅立つどついたるねんを見送って、とある下見にでかけた。その途中、三内丸山遺跡に連れてってもらう。いま建ってる建物は復元、ということでへーと思ったけど、ドームで保護された、むかし、極太の柱が建っていただろうと予測されているでっかい穴が6つ並んでいるのや、出土した大量の土器や石器が陳列されているのには、得体の知れないなんかやばそうな雰囲気ビシバシ感じた。。。とてもよかった。。。1.21東京に帰って、ある録音におじゃましてきた。きれいなおねえさんにとてもきもちいいストレッチをしてもらって、ぬくもり感じてしあわせだった。1.23神保町ひとりぼっちの日。この日、植野隆司さんの7インチシングル『光輪』のレコ発ライブを収めた『光輪ライブ』ができあがってきていた!1時間も光輪という曲だけをやりつづけたライブ、よかったら聴いてみてください。2月からお店にも並ぶようです。新曲をやったり、年が明けてから聴きまくっていた岡村靖幸さんの『だいすき』をやってみてり、この曲はほんとにわくわくうきうきする。いつも聴いてくださるみなさま、ほんとうにありがとうございます!この日もまた、がんばろうとおもった。がんばろうっておもってばっかりだなー。さいきん、それしか思わないなあ。1.25とある取材をしていただいて、3時間くらいぺらぺらとしゃべって、かえりみち、ものすごい後悔の念に襲われる。しゃべるのに向いてない。1.27渋谷のセブンスフロアーで『熊枠』というイベントに出た。井手さんは怪しく、入江さんは色気が爆発していた。自分は、この日も、しゃべるの向いてなさすぎる、とかえりみち、後悔の念に襲われる。

セリーナ、好きすぎる。。。。

ああ。。。1月おわったー!