柎田聡子から、ツアヌ「がんメロ」を振り返る、超長文の゚ッセむ、ずいうか旅日蚘が届きたしたなんず6,000文字オヌバヌの超倧䜜。特にツアヌに参加したみなさんにはその時の雰囲気をうっすらず思い返しおもらえるような、特別なテキストになっおくれるんじゃないかず思いたすので、ここに公開させおいただきたす。アルバムのお䟛に、䞀緒に楜しんでいただけたら幞いです。


アルバム「がんばれメロディヌ」のツアヌは忘れられない。たくさんの人たちの情熱をもらった。自分も倉わった。そういう日々の䞀郚がこうしお残るこずは、ラむブだから今聎くず恥ずかしいずころもあるけど、たた楜しいこずをしようず励みになる。奜きなずころで奜きなように聎いおもらえたらうれしいです。あずは、CD盀でしか手に取れないアヌトワヌクもあっお、それも本圓に栌奜いいです。䞀緒に䜜っおくれた皆さた、ツアヌに来おくれた皆さた、本圓にありがずうございたした。ぜひ聎いおください

぀いでに今曎だけど「がんばれメロディヌ」のツアヌのこずを思い出せるだけ思い出しおみようず思う。登堎しおくる人、事は以䞋です。

柎田聡子inFIREの皆さん
むトケンさんドラム
しのぶさんかわいしのぶさん、ベヌス
岡田さん岡田拓郎さん、ギタヌ
ラミ子さんコヌラス、パヌカッション
ダブさんDubMasterXさん、音響、F.O.H.

安宀奈矎恵歌手
青山テルマ歌手
TWICEアむドルグルヌプ
NBAプレヌオフ2019幎4月から6月にかけお行われたNBA党䜓の優勝決定トヌナメント
サンダヌオクラホマシティ・サンダヌ、NBAのチヌム
りェストブルックラッセル・りェストブルック、昚シヌズンたでサンダヌの䞭心遞手を務め、2019幎7月にヒュヌストンロケッツに移籍した
フェルトンレむモンド・フェルトン、サンダヌ所属のベテランポむントガヌド
アニヌミュヌゞカル䜜品

初日は札幌だった。ラミ子はぎりぎりでむンフル゚ンザから生還。空枯にグレヌのマスクで珟れた姿にはかなりスタヌ性があった。スタヌのお忍び旅行っお感じだった。適圓にチケットが配られた結果、飛行機でのラミ子の隣の垭は岡田さんになった。今回のツアヌではみんな色違いでゞャヌゞを着た。それぞれに䌌合いそうな色を枡した。ラミ子だけ䞊䞋のセットアップで、がっ぀りお腹の出るや぀だったのだが、むンフル゚ンザ明けで腹出しは無理だろうずいうこずで䞊を持っお来ず、長袖のパヌカヌで挔奏するずいうラミ子に私はキレた。我ながら意味䞍明だし、ひどいず思う。叀着屋でモコっずしたトレヌナヌを買っおそれを着おもらうこずにした。あれ以来ラミ子があれを着おいるのを芋たこずがない。ツアヌに出る前、りォヌムアップにはどんな曲がいいのか考えおみたずころ、安宀奈矎恵の「Baby Don’t Cry」ず青山テルマの「そばにいるね」がぎったりだずいうこずになったので、その2曲をよく口ずさんでいた。自分にずっおちょうど苊手な滑舌や音皋が目癜抌しの2曲だった。そしおいい曲だった。この日はやっぱり緊匵した。力が入った。足をどんな颚に地面に眮いたらいいのか迷った。「結婚したした」をそれぞれの思うサンバでやる、ずいう奇劙なダブルアンコヌルをやっお、しかしみんなが芋事にサンバをやっおいお、私はものすごい感動に包たれおいたが、ダブさんはじめ、ステヌゞを倖から芋おいおくださったスタッフのみなさんからは若干の軌道修正を提案され、これも驚きず感動に包たれた。そうか、そうなんだ。ず思っおたけど、この日のダブルアンコヌルは「ラミ子ずシバッチャンの仲良し゜ング」だったず、この蚘事を公開しおすぐむトケンさんが教えおくれた。むトケンさんはメヌルやLINEの返事がめちゃくちゃ早い。5秒くらいで垰っおくる。ラむブの埌みんなでゞンギスカンを食べに行った。ラミ子は郚屋に垰った。私は実家に泊たり、䞡芪に「歌うたくなった」ず聞かれ、気が枈むたで犬に觊っおすぐ寝た。
翌日は仙台だった。新千歳空枯に䞀足先に着いおみんなを埅った。空枯のはずれ、誰も居ないさみしげな玄関からみんなが入っおきた光景をよく芚えおいる。私はよくYoutubeで、TWICEが空枯に着いたりどこかに飛んだりしおいく様子を芋る。カメラに映るメンバヌ達は楜な栌奜をしおいたり、化粧をしおいなかったり、ラフでオフ。ラミ子のグレヌのマスク姿がちょっずそれを圷圿ずさせおいお、やっぱりスタヌっぜいなず思った。仙台は突き抜けお気持ちいい晎れだったような気がするんだけど、ラむブが終わっお垰る時には雚だったような気もしお、どっちだったっけ。盎前で予玄が䌞びおお、うれしかった。このツアヌではリハヌサルの倧切さがいっそうよく分かった。毎日初めから音を䜜るんだず孊んだ。そうやっおバランスをずっおいっお、みんなの挔奏が倧きい塊みたいに聎こえおくるず、音楜ぞの恋や倢や憧れが目の前に、頭の䞭にぱっず花開き、この䞊なく楜しい。倜、車で走っお東京に垰った。途䞭、SAで牛タンを食べようずるんるんで食堂に向かうも党お終わっおいた。党員悲しかった。岡田さんは諊めきれずにおみやげ颚の牛タンを買っおいた。それぞれ代わりに頌んだものがどれもおいしそうだったので気持ちが切り替わった。 東京に着いた時はざヌざヌ降りだったような気がするけど、やっぱりどこかず間違えおいるかもしれない。
少し間が開き、次は京郜ぞ行った。枋谷に埅ち合わせお車に乗り蟌んだ。道を間違え、いきなり10分遅刻した。10分の遅刻っおいうのは本圓に良くない。しかも私は自分で遅刻しずいおキレはじめたりする。そしお謝らないでごたかしたりする。本圓に良くない。遅刻さえ無ければこういうこずは起こらないし、䜕も台無しにならないのに、未だに党然盎らない。どこかに行く前の日はたいおいよく眠れない。たぶん楜しみなんだろうな。この日もほが䞀睡もできずに車に乗り蟌み、途䞭少しだけ眠った。昌間に寝る20分は倜寝る3時間に匹敵する、ずいうネットの情報を本気で信じおいたらだんだん真実に思えおきお、みるみるうちに元気が出おきお、寝䞍足を忘れお車でダブさんず話したくった。号泣した蚘憶がある。途䞭食べた冷やし䞭華の旚さ、䜓に電撃が走った。ダブさんずしのぶさんず列に䞊んで豆倧犏を買った。しのぶさんが、さっき家を出おった魚屋の埡甚聞きの埌ろ姿に䞀䞁向こうからオヌむ、やっぱりあれもひず぀お願いず話しかけるような感じで、なにか远加のお菓子をダブさんに頌んでいたのがいい景色だった。なにを頌んでいたんだっけ。ちがう逡の倧犏だったかな。四䞇十川で働いおいた時の䞊叞が車で䜕時間もかけお芳に来おくれたうえにたくさんの鮎の塩焌きたで持っおきおくれた。この日のラむブは出だしでなぜか涙が出お声が䞊ずった。初っ端で声がぶっ飛んだのかずダブさんはひやひやしおいたらしい。理由はあるにはあったんだけど、恥ずかしいので蚀わずにおいた。
次の日は名叀屋だった。京郜からの移動䞭、ダブさんずしのぶさんはお互い、自分の思う最高の味噌煮蟌みうどんの店に぀いお熱く語り合い、そんなに蚀うならしのぶさんの蚀っおる店に行こうじゃないか、お手䞊み拝芋ずいう流れになり、ガスビル、ずいうずころの地䞋の味噌煮蟌みうどん屋ぞ行った。そこがダブさんも唞る旚さで、食べ終わったあずにダブさんずしのぶさんはがっちり握手を亀わしおいたような気がするんだけど、しおいなかったかもしれない。二人の意気投合する姿が鮮やかに印象に残っおいたので、勝手に倕日の土手の䞊に立っおいる想像をしおしたい、そういう蚘憶になっおいるのかも。みんなに぀いおいっおいるだけで矎味しいものが食べられお幞せだった。食べおも食べなくおも幞せだった。どんな車に乗っお移動したのかもあんたり芚えおいない。倧きかったけど、台だったか、台だったか。車の䞭では、寝おるのかなず思っおいたしのぶさんが、急に車内のBGMに反応しおどこかから现く声をあげたり、䞀緒に歌うのが聞こえおきた。それがあるず、これはいい曲だなず思った。クむンシヌ・ゞョヌンズが倧奜きだず蚀っおいた。みんなが䜕をしおいるのかあんたりよくわからないくらいには倧きな車だった。私は、近くに誰かがいるずずっず喋っおいたくなる。愛知の方蚀は、男女問わず、日本で䞀番かわいい。知倚半島に行っおみたい。この日もラむブが終わったら東京ぞず垰った。途䞭、浜束に降りお、なにがなんでも「さわやか」でハンバヌグを食べるんだずいう蚈画があり、血県で走り、無事成し遂げた。店を出た瞬間にもうたたハンバヌグが食べたくなった。幞せな気持ちで東京に垰ったはいいものの終電が無くなっおいお、家たで送っおもらうこずになり、あんなに浮かれおハンバヌグを食べたこずが急に恥ずかしくなった。岡田さんは名叀屋に残る予定だったのでハンバヌグを食べるこずができなかった。ずいうのは実は月に名叀屋に行った時の蚘憶だったこずが、このツアヌ蚘録をチェックしおくれたマネヌゞャヌさんからのご指摘により発芚。「さわやか」ぞの思いがあたりにも匷くお、静岡を通る床に立ち寄った気になっおいる。怖い。
1週間埌、このツアヌで䞀番長い行皋が始たった。NBAプレヌオフは倧分䜳境にさしかかっおいたが、このくらいから芳る䜙裕が無くなっおいた。䞀番奜きなサンダヌはブザヌビヌタヌで負けた。NBAを奜きになったのは最近だったので、ある皋床いいずころを狙う成熟したチヌムがプレヌオフ序盀で負ければその埌には、チヌムの解䜓・再線が怜蚎されるこずを初めお知り、悲しかった。バスケットのチヌムカルチャヌから、「チヌム」ずいうこずに぀いおたくさん孊んでいる。サンダヌは色んな個性が集たっおプレヌしおいるのが奜きだった。たさかりェストブルックが居なくなるのかなず思っお泣いた。コヌトを去るフェルトンの埌ろ姿が小さかった。倧阪。ラむブの為に集合する以倖はそれぞれ思い思いに過ごすこずが倚くなった。岡田さんはレコヌド屋に行っお、むトケンさんは走っおいお、ラミ子は優雅にしおお、しのぶさんずダブさんはおいしいものを食べに行っお、私はぎりぎりたで寝おるか、散歩した。倧阪で泊たっおいたホテル近くにある公園に行こうずしたのに反察偎に歩いおしたった。川に出たのでその川をしばらく芋おいた。川べりにはテラスがあっお、ふかふかした怅子がたくさん眮いおあった。誰でもこれに座っおいいずいうこずがすごい。むトケンさんず岡田さんず話しおいお、゚レギギタヌの匊のゲヌゞを倉える時にはオクタヌブチュヌニングが必芁だず知った。今たで気たたに倉えおいた。私はピックでギタヌを匟くのが苊手なので倧䜓爪の衚面で匟いおいる。ラむブが続くず爪が薄くなっおきお、たたに出血しおしたうのだが、この日、早い段階でそうなり、血たみれのラむブになっおしたった。血が苊手な皆さた、本圓にすみたせんでした。䞀番前のお客さんに絆創膏を頂いた。䌝わるかわからないけど、ありがずうございたした、助かりたした。ワンコロメヌタヌがものすごく盛り䞊がっお、今たでで䞀番くらい盛り䞊がっお、初めおの景色を芳た。ありがたくお仕方がない。
次の日は犏岡に移動した。途䞭、岡山でたたダブさんおすすめのずんか぀を食べた。本圓にたくさんの矎味しいものを知っおいる。カりンタヌ垭に座ったしのぶさんは、ずなりのサラリヌマンに運ばれお来たずんか぀の盛りの立掟さに恐れ慄いお、䜕床も私たちの座ったテヌブルの方をゆっくり振り返り、现い目をした。サラリヌマンじゃなかったかもしれない。なぜ、関門海峡を枡る時はあんなにも興奮するのか。犏岡に着く頃には日も暮れおいお、みんなでさっずご飯を食べおホテルに戻った。戻る途䞭、昚日怪我した指のこずを話しおいた時、むトケンさんが、オロナむン軟膏をなんにでも効く薬だず認識しおいお驚愕した。しかしこれは私の思い蟌みで、オロナむン軟膏じゃなくっおメン゜レヌタムだったらしくもっず驚いた。自分が怖い。郚屋に垰るずiPhoneが動かなくなっおいた。ぎゃヌぎゃヌ隒いでラミ子の郚屋に助けを求めに行ったがなにをしおもだめだった。暗くなっおいおも仕方がないから明るくいこうずいうこずで今回のツアヌTシャツにもなった倧股開きでゞャンプするポヌズで写真を撮っおもらった。たた郚屋に戻っおしんみりしおいたらiPhoneが埩掻した。バッテリヌが劣化しおいただけらしい。翌日、バッテリヌ亀換に行った。どこにいおも普段ず同じようなこずができる。犏岡はこのツアヌ初めおの゜ヌルドアりトで、うれしかった。この日からピックを䜿った。指が党然痛くない。ただ、難しい。すぐ指からこがれおいく。アンコヌル前、むトケンさんが、じゃあ、ダブルカりントでず蚀った時、はお、ダブルカりントずは ず、䞀瞬ダブルカりントが䜕なんだかさっぱり分からなくなっおしたった。あれはなんで分からなくなったんだろうか。実はこの倜、こっそり倜䞭にマッサヌゞを頌んだ。前から頌んでみたかった。女性がさっず来お、さっず揉んで、さっず垰っおいった。
次の日、岡山ぞ。ぶんぶん移動する。途䞭うずうずした時、倩囜のように気持ちが良かった。岡山はぎかぎかに晎れおいお、月ずは思えないほど暑かった。この頃は月もこんなもんか。珟地でラむブをサポヌトしおくれたモスラミュヌゞックさんが甚意しおくれたルヌロヌ飯、フルヌツポンチ、ドヌナツが芏栌倖の矎味しさだった。ラミ子が、この時のフルヌツポンチのこずが忘れられず、あの時のような味を求めお東京でもフルヌツポンチっぜいもの食べ、しかしあの時の味ずは違う、ずしょんがりしおいるのを芋たこずがある。翌日、ひたすら東京ぞず走った。長い道のりだった。亀代で運転をしおいこうずいうこずになっおいたのだが、぀いに自分には回っおこなかった。回せなかったずいうのが正しいかもしれない。い぀か力になりたい。SAの足湯に入るずむくみがさヌっず匕いお驚くほど䜓軜くなり、颚呂の偉倧さを改めお感じた。車内での音楜、最埌の最埌に「芪父の䞀番長い日」を聎いた。それが終わるのず同時に目的地に到着したのが芋事だった。
そこから二日間、蚘憶もほずんどなく過ごし、今回音源化されたLIQUIDROOMでのツアヌファむナルを迎えた。私がこの䞖で䞀番キヌが合っおいる曲、アニヌの劇䞭歌「トゥモロヌ」を念入りに歌い、準備䜓操をしお、い぀ものように音を䜜っお、リハをしお、本番に向かっお、終わった。ラむブの最䞭のこずは思い出そうずしおも党然うたく思い出せない。終わった瞬間は、ああ楜しかったな、たたすぐに楜しいこずをしたい、ず口にしたこずを芚えおいる。静かに也杯をしお、終電近くに解散。ラミ子ず䞀緒にむトケンさんの車に乗せおもらっお垰宅した。車内で、今日のラむブはどうだったか、ず少し話したけど、氎面をふ〜っず吹いおみるくらいの波立ち。初めお䌚う猫の背䞭をおそるおそる、す〜っずなでるくらいの距離感。觊っおもいかないでくれるかな、いかないでくれよな、ずいう気持ち。ただこの猫ず私は始たったばかりずいう期埅。毎回毎回、音楜の懐の深さに攟心する。音楜から人生のなにもかもを孊び取れるずすら思う。
「がんばれメロディヌ」ツアヌ、䞀緒に挔奏をしお䞋さったむトケンさん、かわいしのぶさん、岡田拓郎さん、ラミ子さん、DubMasterXさん、䞀緒に回っおくれたスタッフの皆さた、各地でたくさんのご協力を頂いた皆さた、そしおアルバムを聎いお䞋さっお、ラむブを芳おくださった皆さた、感謝しきれたせん。本圓にありがずうございたした。

柎田聡子