ひとつひとつ、ライブはとても大切なのですが、自分で自作自演しただけに、今回のレコ発は、体力気力、ともにふりしぼり、でも、人生こんなことあったかなあくらい演奏は楽しく、楽しすぎたので今はすっかり腑抜けていて、また楽しいことしたいなあと、ぼーっとしています。観に来てくださったみなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございました!そして1/18の名古屋・得三でのレコ発、最初はひとりで行くつもりだったのですが、このツアーを回ったメンバーで行けることになりました!うれしいです。是非、遊びに来てください。新しい曲もやりたいなあと思っています。ぼーっとしすぎて、早く年を越したいけど、まだライブがあるんだ!31日、江ノ島のオッパーラというすてきなとこで、柴田聡子もラミ子も今年最後のライブです。年越した瞬間に、ラミ子の初めての7inchシングル『妖精 イズ ヒア』発売です!曲は、Nasca CarさんとPUNKBOIさんに作っていただきました。初!という感じの、みずみずしいラミ子の歌声、聴いてみて欲しいです。あと、ついにスペインのレーベル、Snap!Clap!Clubからカセットテープ『Songs from White cobra apartment(白蛇荘より)』が届きました!つくりが凝ってて、うれしいです。届く数が少ないから、自分で再発をしようと思っていたのですが、これは。。なかなか再現がむつかしいクオリティ。。うれしいけど、どうしようか。。とにかく愛情こもっているつくりです。スペイン語の訳もついてる。これでスペイン語で歌えます!再発をがんばろうと思います。カセットテープの手触り、いいなあ。。この間、試聴室が作ってくれたフリーペーパー『年刊・柴田聡子』も、2015年のライブが(たぶん)ほぼ網羅されているので、このあいだまでサボっていた日記は、こちらで補っていただくとして。。ウェブも復活したし、これからの日々を書いていこうと思っています。ちょっと早いですが、今年一年、ほんとうにありがとうございました。来年も、どうぞよろしくおねがいいたします!とりあえず、31日に、江ノ島でお待ちしております!